【剣盾シングルS9】0.8×0.8ビート【最終2009】
1.挨拶
どうもこんにちは、ヒロアキと申すものです。2ヵ月連続レート2000を達成できて嬉しかったので構築記事を書きたいと思います。
2.構築経緯
シーズン8でも使っていた珠、残飯、ハチマキの並びが相変わらず強そうだったのでこの3体を軸にスタート。この3体ではダウンロードポリ2がきつすぎたのでハッサムをHDオボンに変更。パッチで厳しいドラパに強くエースもストッパーもこなせる便利屋としてアッキをまずは採用。エースバーンやジバノラゴン、キッス、パッチに強めな、タスキダストを採用。この5体だとこちらのアシレが相手のエスバとドラパを引き受ける必要があることが多く過労死寸前だったので、最速特殊を採用して構築が完成した。
3.個体紹介
ドラパルト
持ち物:達人の帯
特性:すり抜け
性格:臆病
努力値:C252 S252 D4
実数値:163-×-95-152-96-213
技:流星群/シャドーボール/火炎放射/ハイドロポンプ
8月30日に現れた救世主。エースバーンとアシレーヌの両方を初手に出しにくい物理受け(主にカバ)+電気(+ドラパ、エスバ)みたいな並びに初手で出すポケモン。ドロポンはあまり想定されないようで無茶苦茶刺さった。
ミラーは5回以上は確実にしたが負けたのは1回だけだったので、タスキやスカーフじゃなくて正解だった。
ドラパエスバを相手に強く意識させてパッチを通しやすくするために一番上においている。
エースバーン
持ち物:気合の襷
特性:リベロ
性格:陽気
努力値:A252 S252 D4
実数値:155-168-95-×-96-188
技:飛び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち/カウンター
サッカーを忘れて暴力に目覚めたウサギ。100%相手に攻撃できる技がないという衝撃の技構成。初手によく出されるポケモンを順番にメタっていったらこの構成になった。
こいつの抜き性能でカウンターするのは反則としか言いようがない。
ドラパエスバを相手に強く意識させるために2番目に配置。
持ち物:食べ残し
特性:激流
性格:控え目
努力値:H252 B124 C108 D4 S20
実数値:187-71-110-176-137-83
技:熱湯/ムーンフォース/瞑想/アクアジェット
過労死枠その1。先月と同じ構成だったがやっぱり強かった。
https://hiroakki.hatenablog.com/entry/2020/07/30/130223
先月の記事でも書いたがA個体値は31の方が良い。アシレーヌは元のA実数値が低いので個体値0と31だとアクジェの火力に約1.2倍の差が出る。ほとんど火力の差を気にしたことはなかったが、最終日にレート2000越えの試合で3回乱数勝負に負けたことで個体値の重要性を学びました。
持ち物:オボンの実
特性:テクニシャン
性格:勇敢
努力値:H252 A92 D164
実数値:177-178-120-×-121-63(最遅)
技:蜻蛉返り/バレットパンチ/泥棒/剣の舞
過労死枠その2。ポリ2の攻撃をオボン込みで基本的に3発耐えるので、ダイマポリ2に繰り出す→お盆を食って泥棒→後攻蜻蛉、という動きができて非常に強かった。最遅なのでカバの欠伸ループを後攻蜻蛉で切れる。ウーラオスに打てるダブルウイングやロトムを削れる電光石火も欲しかったが役割を考えるとどの技も切れなかった。
パッチラゴン
持ち物:命の珠
特性:はりきり
性格:意地っ張り
努力値:A252 S252 D4
実数値:165-167-110-×-91-127
技:電撃嘴/逆鱗/燕返し/けたぐり
構築の軸。僕はパッチ狂いなので相手にドラパカバミミッキュ全員いても出していいと思う。それくらいこいつの破壊力はすごい。
アッキカバルドンを破壊するために格闘技を仕込んだが、カバ交代を読めるならダイドラグーンを撃てば良いだけな上に、カバ読みダイナックルを決めた後にカバにダイマを切られて負けたこともあるので、けたぐりは弱いと思う。Dを上げて特殊ドラパに抗う為の地面技か、カウンターを透かすための火炎放射のほうが強いと思います。
持ち物:アッキの実
特性:化けの皮
性格:意地っ張り
努力値:H100 A156 B156 D4 S92
実数値:143-143-120-×-126-128
技:じゃれつく/影うち/ドレインパンチ/剣の舞
調整意図は忘れました。準速75族を抜きながら最低限の火力と耐久を確保って感じだったと思います。
最終日までは殆ど出していなかったが、最終日のこいつは鬼神のような強さだった。
選出
基本選出以外は殆ど初手しか決めてません。
基本選出
アシレ+ハッサム+パッチ
相手にカバがいなくて電気タイプがいるとき
エスバ+2
エスバが初手に出しにくく(カバやドヒドなどの物理受けやドラパがいる)、アシレも出しにくい(ジバコやロトムやパッチなどの電気タイプがいる)とき
ドラパ+2
パッチは初手にしない方が強いです。初手に出すのは
①初手から交換読み交換でアシレ物理受け対面が作れそうなとき
②スカーフの振りをして交換読みで技を当てるという、曲芸を決めて勝つパターンが一番勝率が高そうなガチ強者の人相手のとき
の2通りだけです。
感想
殆どのポケモンが命中不安技を持っている非常に不安定な構築ではありましたが、レート2000を達成するために必要な勝率は60%くらいなこと、命中80技が2連で当たる確率は64%なこと、リスク管理をしっかりすれば技外し1回くらいなら割とどうにかなること、相手だって技を外すこと、などを考えると命中不安技でパーティーの爆発力を高めたのは、レート2000を目標にするならばそれほど悪くない判断だったと思います。しかし最終2桁や2100を目指すならば不安定さをもう少しだけ排除する必要があり、そこで重要になるのが所謂”構築力”なのかなと実感しました。
ここまでお読み頂いてありがとうございます。
それではまたいつか、新たな環境でお会いしましょう。
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