はめはめゴメス

ポケモン剣盾の構築記事を載せる予定です

【ポケモン剣盾S12】プロジェクトX~ガラルを守る嘴、八割に込めた願い~【最高最終2002】

f:id:hiroakki:20201201042607p:plain

 

挨拶

どうもこんにちは、ヒロアキと申すものです。新環境でレート2000を達成できて嬉しかったので記念に構築記事を書きたいと思います。

以下常体

構築経緯

正直経緯らしい経緯はない。20000位付近をさまよう中で、かつての相棒であった

f:id:hiroakki:20200729212640p:plainが大流行するf:id:hiroakki:20201201004359p:plainf:id:hiroakki:20201201004119p:plainに強いことに気づく。相性補完が良く、宿り木でパッチの耐久を補強出来るf:id:hiroakki:20201201004641p:plainと、起点作り兼クッションとしてパッチをサポートできるf:id:hiroakki:20201201004932p:plainを採用。それ以降は周りのメンツや構成を少しづつ変えていき、構築が完成した。

個体紹介

(※紹介順は採用順でなく実際の並び順)

カプ・テテフ

f:id:hiroakki:20201201010103p:plain

持ち物:拘り眼鏡
特性:サイコメーカー
性格:控え目
努力値:H236 B100 C52 D100 S20
実数値:175-×-108-172-148-118
技:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/10万ボルト

 

破壊神

アローラにいた眼鏡テテフ

パッチを出しにくい時にレヒレや電気タイプを見るポケモンとして採用。絶妙な耐久と素早さ、馬鹿げた火力で、サイクルパを簡単に破壊してくれるeasywin量産機。眼鏡は余り考慮されないようで安易に居座ってくれる相手も多かった。3桁に上がってからは通りが悪くあまり出せなかったが、相手の選出を縛る役割で活躍してくれたように思う。ショックはダイマウツロを破壊するために(アイテム無しヘドウェは確定耐え)、10万はレヒレカグヤに一貫する打点として採用している。マイナーポケモンが多くてよくわからないパーティはとりあえずこいつでねじ伏せることが可能。

 

悪ウーラオス

f:id:hiroakki:20201201014021p:plain


持ち物:気合の襷
特性:不可視の拳
性格:陽気
努力値:A252 S252 D4
実数値:175-182-120-×-81-163
技:インファイト/暗黒強打/挑発/不意打ち

 

タイマン最強格闘家

パッチやカグヤを通しやすくする上で、試合を2対2から始めるために、タイマンで強いポケモンとして採用。先発に出てきやすいドラパ対策でもある。選出するときは殆ど先発で起用した。カバがいる相手にも出しやすいようにカウンターを切って挑発を採用。(また、カウンターが致命傷になるポケモンは殆ど先発に出て来ないのでカウンターは通りが悪かった)

挑発のおかげでパッチと合わせてカバに役割集中をかけて勝利した試合がいくつもあったので、正解だったと思う。

 

ラグラージ

f:id:hiroakki:20201201014030p:plain

持ち物:オボンの実
特性:激流
性格:呑気
努力値:H252 B164 D92
実数値:207-130-144-×-122-63(S個体値10)
技:地震/クイックターン/ステルスロック/欠伸

 

クッション兼起点作成兼積ませ要員

エスバの珠130技をオボン込みでほぼ2耐えする所までBに振って余りD。カバに後攻クイックターンを撃って欠伸ループを切るためにSを下げている。本来はミラー意識で最遅にするべき。安易にステロや欠伸を選択するとラム積み技や身代わりで即負けに繋がるので案外使い方の難しいポケモンだった。起点作成をするのはむしろ稀で、耐久を活かしてのダイマ枯らしや詰め要員として運用することが多かった。

 

テッカグヤ

f:id:hiroakki:20201201013012p:plain

持ち物:パワフルハーブ
特性:ビーストブースト
性格:控え目
努力値:H244 B4 C220 D28 S12

実数値:203-×-124-170-125-83
技:ラスターカノン/エアスラッシュ/メテオビーム/火炎放射

 

3タテ製造機、圧倒的MVP

当初は残飯宿り木で採用していたが、相手の交代と突っ張りを毎ターン見極めることが難しく、僕には使いこなせなかった。そこで遊びのつもりでパワフルメテオ型で採用してみると滅茶苦茶に強かった。メテオビームはH振りサンダーすら確定1発で、相手のプランを一瞬で崩壊させることが可能。ラグを駆使してカバやランドとこいつを対面させてメテオを撃つと大抵ゲームが終わる。2上昇でエスバを抜けるところまでSを振ってもいい気がするが、素の耐久がギリギリな上に、Bを上げておけば珠カキュウくらいなら余裕で耐えるのでこれ以上のSは必要ない気もする。だれか良い配分を教えて欲しい。

 

ミミッキュ

f:id:hiroakki:20200901144441p:plain

持ち物:アッキの実
特性:化けの皮
性格:意地っ張り
努力値:H100 A143 B156 D4 S92
実数値:143-143-120-×-126-128
技:じゃれつく/影うち/ドレインパンチ/剣の舞

 

パッチでキツイアーゴヨンやドラパ、ポリ2のストッパーとして採用。数か月前にネットで拾った調整なので明確な意図はよくわからないが、恐らく準速75抜きと最低限の火力耐久だと思われる。強い調整だと思うが、75族はほぼウオノラゴンくらいしかいない気もするのでもう少しSを落としてもいいかもしれない。先にダイマを切ってくれればエスバにも打ち勝てる化け物ポケモン。こいつ出禁にした方がいいのでは?

 

パッチラゴン

f:id:hiroakki:20200729184031p:plain

持ち物:突撃チョッキ
特性:張り切り
性格:意地っ張り
努力値:A252 S252 D4
実数値:165-167-110-×-91-127
技:電撃嘴/逆鱗/燕返し/地震

エスバとサンダーを倒すスペードの3

サンダーのダイジェットに繰り出した後で打ち勝てるように突撃チョッキでの採用。チョッキのおかげでダイマを切れば珠控え目ドラパや珠臆病アーゴヨンの流星を耐えることもできるのでダイマでの殴り合い性能は恐らく環境最強クラス。地震の枠はけたぐりや放射と選択だが、物理コケコに突っ張られて腹が立ったのと、ダイマジバコに打点が無くて詰まされ発狂したので地震を採用。一回も打たなかったし最終日はコケコに当たりすらしなかったので、けたぐりで良いのではと思う。相性補完でしょうがなく入れてる感が出るように一番下に配置。新環境でも引くほど強かった。

 

選出

①パッチで有利対面を作る→カバランド交代読みカグヤ交代→メテオでサンダーエスバ破壊

②ウーラオスで1対1交換してパッチorカグヤで暴れる

③サイクルしながらテテフを着地させて想定外の火力でサイクルを崩す→ミミッキュorパッチorカグヤを通す

この三つのプランのどれで行くかを考えて選出を決める。

カバ入りにはラグを優先気味に選出。相手の電気を誰で見るかを考えると考えやすい(ラグで詰ますorカグヤのメテオで破壊orパッチで受けつつ突破)

迷ったら

f:id:hiroakki:20200729212640p:plainf:id:hiroakki:20201201004641p:plainf:id:hiroakki:20201201004932p:plain

f:id:hiroakki:20201201033404p:plain+(f:id:hiroakki:20201201004932p:plainf:id:hiroakki:20201201004641p:plainf:id:hiroakki:20200729172633p:plain)から2体

先発ラグを起点にされなければ大体どんな相手でも闘える(初手のラグでステロを選択してカグヤやレヒレを簡単に着地させてしまわないように注意)

 

 

最後に

今シーズン最初は新環境に全く適応できず、最終日3日前くらいまで全く構築が定まりませんでした。そんな中自分なりにそこそこ勝てる並びを見つけることができて大きな達成感を得られた上に、相棒の強さを証明できて良かったです。交換読みが必要な不安定なパーティですが、ぜひパッチカグヤの強さを体感してください。

来期こそ最終2桁目指します!

 

ps

皆あんなにパッチの張り切りが嫌いだったのに、なんで平気で暴風うつんですか?