はめはめゴメス

ポケモン剣盾の構築記事を載せる予定です

【ポケモン剣盾シングルS8】最凶キマイラと極悪人魚【最終レート2000 】

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挨拶

初めまして、ヒロアキと申します。剣盾シーズン8シングルバトルランクマッチにおいて、人生初のレート2000を達成できたため記念に構築紹介をさせて頂こうと思います。

以下常体

構築経緯

環境の中心になりそうなf:id:hiroakki:20200729172551p:plainf:id:hiroakki:20200729172608p:plainf:id:hiroakki:20200729171817p:plainに強めで、一度有利対面を作れば大きくアドが取れるf:id:hiroakki:20200729175238p:plainを軸に構築をスタート。

f:id:hiroakki:20200729175238p:plainでキツイf:id:hiroakki:20200729172633p:plainf:id:hiroakki:20200729174628p:plainf:id:hiroakki:20200729172620p:plainf:id:hiroakki:20200729172720p:plainに強いポケモン達としてf:id:hiroakki:20200729180105p:plainf:id:hiroakki:20200729171736p:plainを採用。相手に先にダイマエースを展開された時の切り替えし要因としてトリルf:id:hiroakki:20200729172633p:plainf:id:hiroakki:20200729172654p:plainを採用。その後ミミッキュの枠をタスキf:id:hiroakki:20200729182031p:plainに変更。最後に、裏エース兼見せポケとしてスカーフf:id:hiroakki:20200729171831p:plainを採用して構築が完成した。

 

 

個体紹介

パッチラゴン

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持ち物:命の珠

特性:はりきり
性格:意地っ張り
努力値:0-252-0-0-4-252
実数値:165-167-110-×-91-127
技:電撃嘴/逆鱗/燕返し/身代わり

 

構築の軸。相手を粉々に破壊する最凶キマイラ。

炎の牙でなく身代わりを採用している理由は2つ。

一つ目は炎の牙を撃ちたい相手はナット、ジバコ、ドリュくらいだが、ナットは100戦以上潜ってもほとんど遭遇しなかったし、ジバコイルはこのパーティーに一度も出て来なかった。ドリュはどうせタスキなのでドラグーンを撃てば良い。

二つ目は盤面コントロール。アシレ、ハッサム、ドサイ、タスキシャンデラは相手のダイマ技を1回耐えることが多いのでパッチを死に出しした際にダイウォールを使えるとパッチの体力を多く残しながら相手のダイマターンをやり過ごすことができる。結局炎の牙を使いたい場面はなかったし身代わりやダイウォールで簡単に拾えた試合も何度かあったのでこの技選択は正解だった。

できるだけ相手の裏のポケモンに向かって技を選ぶように心がけて使っていた。

 

 

アシレーヌ

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持ち物:食べ残し
特性:激流
性格:控え目
努力値:252-0-124-108-4-20
実数値:187-71-110-176-137-83
技:熱湯/ムーンフォース/瞑想/アクアジェット

 

MVP。アローラのボックスにいた個体を連れてきたため調整意図は不明。殆どの試合で先発として活躍してくれた。

当初は瞑想の枠をクイックターンにしていたが、初手でドラパやウーラオスと対面した際にポリ2に交代されて裏のハッサムやパッチに負担がかかるという展開が多かったので瞑想を採用した。放電持ちでも連続で痺れない限り起点にできる。3桁帯の試合で何度もポリ2を嵌めたり、受けサイクルを突破できたので正解だったと思う。

個体値0のアシレーヌを使っていたがAが高いと激流アクジェ+珠ダメ+ハッサムの石火でエースバーンが落とせる確率がかなり高まるのでA個体値はできるだけ高い方が良い。

 

 

ハッサム

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持ち物:こだわりハチマキ
特性:テクニシャン
性格:勇敢
努力値:252-252-0-0-4-0
実数値:177-200-120-×-101-63
技:バレットパンチ/蜻蛉返り/馬鹿力/電光石火

 

カバの欠伸ループを蜻蛉で切れる最遅ハッサム。HPが1あれば先制技で仕事ができるが、終盤に残ったこいつでダイマを切る展開だとほぼ負けるのできっちり展開を読み切る必要があるという扱いが難しいポケモン。アッキミミッキュに余裕で勝てるのが偉い。パッチの燕返しと合わせて確実に詰められる相手を増やすために石火を採用している。ハチマキ先制技による縛り性能はかなりの高さで、バレパンでH振りキッス中乱数、無振りドラパに66~77%、石火で無振りエースバーンに46~54%

 

 

シャンデラ

 

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持ち物:気合のタスキ
特性:すり抜け
性格:控え目
努力値:252-0-0-252-0-0
実数値:167-×110-216-110-100
技:オーバーヒート/シャドーボール/トリックルーム/呪い

 

 最後まで悩みまくってた枠その1

相手のパッチやキッス、ギャラなどを切り返すためのタスキトリル型。この枠は元々ミミッキュやポリ2を使っていたが、呪いを2回使わないと退場できないトリルミミッキュだとカバやポリ2に引かれてトリルターンを枯らされてしまうし、自主退場技の無いポリ2は使いこなせなかった。これらの問題点を解決するために呪い1回で退場できて火力が出せるシャンデラを採用した。だが結局ポリ2にはオバヒを簡単に受けられてしまうので微妙だった。トリル下でポリ2を削れる最遅エルレイドとかで良かったかもと2000に到達してから思った。

パーティ全体で重いラプラスを少しでも削るために特性はすり抜け。

トリル展開後にラプラスやポリ2に先制するためにSは最遅の方が良かったと思う。努力値4を振り忘れられた可哀そうなポケモン

 

 

ドサイドン

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持ち物:ラムの実
特性:ハードロック
性格:意地っ張り
努力値:252-252-0-0-0-4
実数値:222-211-150-×-75-61
技:ロックブラスト/地震/炎のパンチ/剣の舞

 

最後まで悩みまくってた枠その2

トリルエース。鬼火で受けに来る相手が多かったのでラムをもたせた。ポリ2とゴリラがいないパーティに対する制圧力は素晴らしかった。エースバーン+パッチ+飛行タイプみたいな並びに無茶苦茶強い。しかしポリゴン2にトリルターンを枯らされてしまうのが使いにくく、あまり出せなかった。

この枠をしっかり考え抜くことができればもっと簡単に勝てたと思う。

カバに上を取られると欠伸に繰り出して剣舞するのが難しいのでSにもう少し割いても良いかも。

 

 

ポリゴンZ

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持ち物:こだわりスカーフ
特性:適応力
性格:控え目
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:160-×-90-205-96-142
技:破壊光線/トライアタック/悪の波動/トリック

 

見せあいでの圧力が仕事の裏エース。環境にエースバーンやウーラオス、ドラパ、ミミッキュが多かったのであまり出せなかったが、こいつを警戒してかウーラオスやドラパがほぼ確実に初手に出て来てくれるためアシレーヌから入って有利な展開を作りやすかった。そのためこの枠は変更するべきではないと感じた。

スカーフだと交代を読まなければならない場面が多くてキツイが、ダイマを凌がれた後にエースバーンやドラパを上から削れることを考えるとスカーフであるメリットのほうが大きかった。最速ドラパと同速だが、ドラパに上を取られたことはなかったので気にならなかった。

選出

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基本選出。殆どこの選出。アシレで1体倒してパッチを通すのが理想。相手にカバがいるときはアシレーヌを大事にするように心がける。

 

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相手にゴリラがいなくてパッチ、キッス、ギャラなど強いダイジェット使いがいるとき。ポリzで削ってシャンデラのトリルから切り返す。アシレを初手に出して裏にシャンデラ+ドサイもアリ。

 

パッチはかなりきつくマークされることが多いので初手に出さないほうが無難

 

重い相手

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パッチとポリZにビビッて出て来ないことを祈る

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ポリ2がいると相手の初手ダイマシャンデラで切り返すのが難しい

 

感想

真剣にランクマッチをするのはシーズン1以来だったのですが、アローラ時代から目標だったレート2000達成できて嬉しかったです。

ただ運が良かった試合もいくつかあったのでもっと構築を考え抜いて安定して勝てるシステム作りの必要性を感じました。努力値の振り忘れなんて立ち回りや知識以前の問題なので論外ですね。

今回は初の2000だったので乗った瞬間即保存したのですが、来期以降は更なる高みを目指して頑張ります!

それではまたいつか!

 

 

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